鈴木心氏がヒッチハイク発言で郡山地元民からの非難で炎上中!

Pocket

先日、郡山の友人とお茶をしている時に話題
になったのが「鈴木心」氏の郡山市に対する
コメントについてでした。

友人は多くを語りませんでしたが、微妙な
表情をしていました。

そこで気になったので、どんな発言をされたのか調べてみました。

実は、鈴木心氏がヒッチハイカーを泊めた
日本テレビで2016年1月15日に放送された
バラエティー番組「ネプ&イモトの世界番
付」の人気企画!

「NIPPON 優しさ旅」

での事でした。

ヒッチハイカーのアイリスさんを、郡山
市民が宿泊させず、5時間も彷徨わせた。

として、写真家の鈴木心さんのFace
bookに賛同・非難両方のコメントが書かれて炎上しました!

スポンサードリンク

鈴木心氏のFacebookがヒッチハイクコメントで炎上!?

では、実際にどんなコメントが書かれたのか
下記に転載しておきます。

あなたはやさしい人ですか?

本日のテレビ出演をご覧になったご感想で「やさしい」的な言葉を頂けるのは素直に嬉しいのですが、仕事柄常に日本、海外と飛び回り色々な町や人に出合って来た経験から、ヒッチハイカーを5時間も誰も受け入れない郡山市が日本で類を見ない冷た過ぎる町なだけだなのです。

郡山市は明治以降に急速に開発された町で県を縦横断する新幹線高速道路が交差する地方経済都市で支店天国と言われるくらいバブルの時に企業の支店と同時に転勤族がすむ土地の割にマンションが多く立つ土地です。文化的資産が少ない反面都市からの商業文化と人が交錯し外からの文化に変な免疫があり

新しい商業施設には沢山の人が集まり、急速に足が途絶えて行き閉店する街です。駅前の土地持ちと商人も同一で無い事が多く、貸借主間に土地代の値引きや愛着もなく土地に人が根付かず、人を横目で見る風習があるので、今回の様にヒッチハイカーに対しても、街への来客ではなく「あんた誰だよ」と排他的にとらえがちです。同時に街の外に出ないという事も市外からの来客への対応へ不慣れという事もあるでしょう。

震災以降地元郡山で様々な活動を行って来ていますが一部真摯に支援してくださる方々を遥かに越える排他的な対応に活動を多々阻まれる経験をして来ています。とくに学校の先生方を始めとする大人は顕著で、東京から何しにきた。荒立ててくれるな。面倒くさい。と公務への核心、革新的な提案へとても否定的です。(これは全ての公務員に共通していえる事だとおもいますが。)写真に関する仕事でもプレゼンのアイディアの相談と書面でこちらの名前を使いながらも結果の報告はなし、講演会の謝礼をといいつつ、実際は支払わない、などなどの話しは置いておいて、今回の駅前を5時間、30組へ、ヒッチハイカーがお願いをしても誰も受け入れないという事実が今回の放送で可視化されました。

今後彼女の旅への各街の対応が郡山市を逆説的に証明するでしょう。僕も郡山市民です。すべての人が排他的だとは思いません。しかし今回の放送で郡山の閉鎖的な一面が可視化された事を踏まえ今後市民として、どういった行動が適切なのかを考察する機会としては十分なのではないでしょうか?

幸い自分には仕事柄、国内外どこに行っても手厚くもてなされた経験が沢山あるのでアイリスに出合った時に素直に自分が今まで経験した事をお返しする機会だと思い、自分が助けてもらった事をアイリスにしただけで「やさしい」というのはちょっと違和感がありました。あなたもやさしいのでは?と。

東京での写真仕事は指名へ写真で全力でお礼をしたいと思う一方冷ややかな視線と対応をされながら自発的に継続している郡山での活動はいつもいつも深い心の傷を伴うとても辛いものなのです。そんな中でも数々の救われる瞬間に恵まれ続けている限りまだやれると思い今を迎えています。

こんな郡山に生まれ育った事にはとても感謝しています。でも同時に閉鎖的な郡山が本当に大嫌いです。でもだからこそ、この土地と気質に向き合おうと思います。これが郡山だからと言って、見て見ぬ振りを続けるのはこれ以上は辞めませんか?きちんとお互いが言われて辛い事を言い合える、聞き合える、そういう心が必要です。郡山よ、あなたはやさしい人ですか?すべてのヒトがそうであるように、郡山も本当はやさしいはずです。

引用:Posted by 鈴木 心 on 2016年1月15日

上記が、鈴木心氏のFacebookページに投稿されたコメントの全文です!

気になる炎上コメントは?

では、どのような炎上コメントがされているのかまとめておきます。

郡山のどこを歩いておられたかはわからないが、「アジア人蔑視」の心持ちとともに、嘆かわしいことです。
ただ、少しだけ弁解したいのは、ヒッチハイカーを乗せるというのはかなりリスキーな行為です。
以前、いわき市に住んでいた時、国道6号でヒッチハイカー2人を常磐線末続駅から原ノ町駅まで乗せたことがありますが、相手の氏素性がわかるまで
「カージャックに遭うのではないか」
という恐怖心が常にあった。この番組でなくても、ヒッチハイクものはだいたい「乗せ手が見つかりにくい」ものです。
私が乗せたヒッチハイカーは仙台市出身の売れないバンド吟遊詩人(フランス語)という名前の二人組。いまだにメインストリームで姿が見えないので、解散したのではないかと思いますが、トサカが立っていたので、乗せるには勇気が要りました。
せめて郡山市東部の私の実家近辺を歩いていたら、片言のマレーシア語とともに歓迎できたものを。残念でなりません。

このコメントは、冒頭に「アジア人蔑視」との
キーワードが登場するのですが、仮に同じ日本人
でも、祭りの日にいきなり家に泊めてくれと
いわれても、断る人は多いのではないでしょうか?

それを考えた時に、

ヒッチハイクを断る=アジア人蔑視

になぜなるのか、主観が大きく入りこんだ
コメントのように感じます。

コメントしましたが、削除されてしまうようですので、シェアいたしました。
私が、鈴木様のように既に著名な方にこんな事を申し上げるのもおかしいですが、テレビやネットで話題になるとは、批判も当然あるという事ですよね。
アイリスさんを泊めなかった方は、批判されるリスクがあると分かっていたから、気の毒に思いながらもお断りしたのだと思います。そういった方を「冷たい、閉鎖的」と仰るなら、ここにつく批判的なコメントも削除せず受け止められては如何でしょうか。

このコメントを見て、Facebookにコメントを
削除する機能があるのをはじめて知りました。

普段から、Facebookをあまり使わないので
自分の投稿についたコメントを消せるのを
しりませんでした。

このコメント以降、批判的コメントが削除されなく
なっているいるので、鈴木心さんが改心されたか
もしくは、批判的コメントが非常に多くて削除しき
れない状況になっているのかもしれません。

もそも論ですが、
はなから他人の善意を当てにした
TVごときの企画に乗ってあげなければならん 義理等無いですからね。 批判等するのはとんちんかんなバカのすることだと思います。

このコメントには納得しました!
よくよく考えてみたら、ただのヒッチハイク
ではなく、テレビの企画でした!

つまり、見知らぬ人を泊めるだけでなく
自分の家も、全国放送で見られてしまうわけです。

しかし、不思議なのはリアルタイムで「ネプ&
イモトの世界番付」を見ていたのですが・・・

それまでは、普通に泊めてもらったお宅が
放送されていたのですが、なぜか鈴木心氏
が紹介した宿泊先は撮影されないままでした!

鈴木さんは、やさしい人ですか?じゃ、出身地である郡山市に、ふるさと納税をしていますよね?私は、実行していますよ。http://www.city.koriyama.fukushima.jp/shise/kifu/201306.html 一部分だけを見て、「日本一冷たい」というのは、間違っていると思います。その例として、ふるさと納税を提示しました。残念ですが、「郡山市 鈴木 心」で検索しても、あなたが ふるさと納税をした記録は見あたりません。だから、あなたは冷たい人だ。と言われたら、どう思いますか?従って、一部分を見て「冷たい」というのは間違っています。どうしても泊まりたいなら、ホテルが提示した以上の金額を払う意志表示をすればいいと思います。あるホテルが宿泊1万円だとして、1万2千円を提示すれば、ホテルも動くハズです。自分の利益を押し通さず、相手の利益を考えるべきです。

ふるさと納税の観点から、郡山市を思う気持ちが
あれば、まずふるさと納税すべきでは?
という主張の様です。

たしかに、これも一理あると感じました。
価値観は人それぞれです。

鈴木心氏がヒッチハイクさせない事がやさしくないと
一方的にいうのであれば、ふるさと納税をしない
鈴木心氏に対してやさしくないと一方的に言う人が
いても、それもまた受け入れなければいけないのかもしれません。

当日は祭りの開催があり遠方から楽しみに来てる方も多い状況。そんな方に声掛けても当然断るしかないわけで、通常よりも難しかったと思われます。番組サイドとしては サクサクとヒッチハイク出来るよりも ”良し ” として編集したことも想像できます。
編集された番組だけを観て ” 郡山市云々 ” とここまで言い切れるのはいかがなものでしょうか? 違和感しかありません。

この意見も非常に納得出来るものです。
通常ドキュメンタリー形式の番組は、
主人公が試練を乗り越えて目標を達成
する事を描き、そのストーリー性が共感
を感じる流れになっています。

鈴木心氏は、ドラマの写真撮影なども
されているよですが、撮影だけして
ドラマはほとんど見ないのかもしれません。

また、テレビ番組の情報操作にすごく
ひっかりやすい人なのかもしれません。

今回、郡山市で5時間ヒッチハイクできな
かった事がピックアップされていますが、
もしスムーズにヒッチハイク出来ても
別の「試練」が用意されてはずです。

私は郡山に引っ越してきて間もないですが、身寄りのない私を郡山の方々に暖かく迎えてくださり、応援して頂いています。
部屋まで貸してくださる方もいます。
そんな人達の思いやりで自分が在って音楽活動ができていると思っています。
カメラがまわっていないところでこういう人達もたくさんいることを知って頂きたいです。

これは、心温まるメッセージですね!
鈴木心氏は、自分が体験したことだけで、
郡山市に対するイメージや意見を決め
つけています。

しかし、正反対の体験をしている人
がいるかもしれない?といった思考の
柔軟性を持つ事も必要かもしれないですね。

郡山のイメージを悪くするような事は止めましょう。
実際に素性も知らない、言葉も通じるかどうか分からない外国人がいたら家に泊めてあげますか?自分はやらないですよ。
ただでさえテロだなんだって世の中物騒なんですから。

郡山市在住のカメラマンが地元に
意見するならわかるのですが・・・

鈴木心氏は、郡山市民ではないので
それが、批判が大きくなった原因
になっていると思います。

郡山のどの辺で試したのか知らんが日本の各地でタクシー強盗とかの犯罪がある中でヒッチハイカーを拾う物好きは郡山市に限らずあんまり居ないと思うけどね!(ΦωΦ)ノ

ご紹介した上記二つの意見は、犯罪の可能性
に言及していますが、非常に共感できます。

防犯対策が取られているタクシーですら強盗
にあうのに、一般車へのヒッチハイクや自宅
留めさせるのは非常にリスクがありますね!

鈴木さん、私も福島県出身ですが、肯定的な意見もあれば批判だってあります。ですが、批判コメントは削除して肯定的な者だけ残すというのは如何なものかと。自分にとって都合の悪い事は消す。それでいいんですか?排他的で冷たいのはあなた自身なのでは?

これはコメントをした方にしかわからない
裏事情ですね・・・

自分の考えに賛同するコメントだけ残して
反対意見は抹殺する。

実は、今回の件は他人事ではなく自分に
とって非常に学びの多い出来事だと思います。

そして、こういったコメントが散見される
ので記事に残そうと思いました。

もしかしたら、鈴木心氏が投稿ごと削除
してしまった場合、意見のやり取りや議論
がすべてなくなってしまいます。

様々な意見が何度も読み返すと、色々な視点
から学びを得られると思います。

仕事で九州に行ったとき、お祭りがあると地元で宿をとれなかったことがありました。仕事でさえ取れないのにお祭りのときTVのロケで行って泊めろという方がおかしい、親戚身内がお祭りに来て泊まっている方がいる状況だと思う。大体こんな企画の本質が見えない。ヒッチハイクで目的地まで行くのか、ある場所に行って泊めてもらうのか、両方なのか、祭りとか地元の都合も調べず行き当たりばったりで泊めてもらえなければ、その地域を批判することを目的の番組なのか。最近のTVのモラルが問われる。昔はTVに出る人間を相手にバカにしたり、こき下ろしていましたが

番組をリアルタイムで見ていたので、コメ
ントに対して番組のフォローを入れておき
ます。

番組中では、当日郡山市でお祭りがあり
条件的に厳しかったとのナレーションが
入っていました。

地域(郡山市)を批判しているのは、鈴木
心氏であり、番組自体では郡山市を批判
するコメントやナレーションは一切あり
ませでした。

しかし、鈴木心氏の投稿で番組自体も
イメージが悪くなってしまうのは仕方
ない事かもしれません。

歴史的背景の一部を切り取って、知った顔して、市民代表みたいな物言いで、論理立てて書いてるように見えて、ただの価値観の押しつけのような、自身の嫌な経験だけを切り取った文章に、憤りを感じました。住んでないのに、何を問題提示するんですか。無責任ですよ。

これは、コメントの残している人の
多くが感じている事かもしれません。

鈴木心氏は、郡山市で活動している
だけで、郡山市在住ではないので
よそ者からの批判と捉えられても
仕方ないですね。

木(一部の市民)を見て森(市民全員)を見ずって感じですね

これは、非常にうまい例えですね。
物事の一部分だけを切り取って、全体を
判断する危険さと鈴木心氏は身を持って
教えてくれています。

逆に、自分の視野の狭さをわざわざ投稿
できる事は勇気のいる事でもあります。

知らない事(自分の視野の狭さ)を知る
事が大切だと考えるなら、自分の意見を
どんどん発信する事は大切なのかもしれません。

同じく郡山市で生まれ育った者として、鈴木さんの偏ったご意見を見て不愉快に感じました。
もし地域性の差異の根拠にするのなら、他の街でも同様の祭りのある同じ時間帯で同じような場所で比較してください。他に理由が見当たらないところまで疑って初めて、それが原因と考えてはどうでしょう。都合よく解釈しているように見えます。お気をつけください。

確かに、他の地域でもお祭りの日など
同様の状況だった場合のケースも知り
たいですね。

郡山市だけのケースを取り上げて論評
するのはあまりにもアンフェアですね。

心さん、あなたはあのシーンで何と彼女に言いましたか? 「新潟とココ(郡山)の真ん中あたりに家があって、そこなら泊めることができます」って…。そこは会津坂下? 新鶴? 番組はそこで唐突に切れてしまったのでフォローもなし。スタジオに返された番組の続きを見ながら私は、夜11時過ぎの時間からいったいどこへ連れていくの? と土地勘のない人だな~とつぶやいたら、何と郡山ご出身(笑)。そんな御仁にとやかく言われたくないです。

ちなみに、郡山市から会津坂下・新鶴までは
70kmちかくあり、高速道路を使っても1時間
以上はかかります。

番組見てましたがね・・・いいじゃんいいじゃん。今度からヒッチハイカーや外国の方が郡山で宿に困ったら、この人んとこ行けばいいんだから(笑 当然「やさしい人」なんだから、助けてくれるっしょ。まあテレビカメラが無かったらどうでしたかねぇ?この炎上も含めて「売名行為」って感じがしますね。

これも納得の意見ですね。
炎上マーケティングや売名行為という
見方は当たっているかもしれません。

なぜなら、この件がなければ私は
「鈴木心」氏を全く知りませんでした。

そう言った意味では、鈴木心氏の知名度
をあげるにのに非常に役立ったと言えると思います。

また、なぜ郡山市以外は宿泊シーンも撮影
していたのに、鈴木心氏の所だけはカット
されているのか?

そこに関しても、やらせ疑惑が出る一因に
なっていると考えます。

スポンサードリンク

鈴木心氏のヒッチハイク投稿炎上から考える価値観の相違

今まで、鈴木心氏の投稿内容とそれに寄せ
られたコメントをご紹介してきました。

鈴木心氏はご自身で、国内外での経験につて
言及されているのですが・・・

自分の意見が正しく、他の価値観は間違っ
ているいるというように受け取られてしまう
投稿をする背景にあるのは「海外での経験」
なのでは?と思ったのです。

テレビでも、留学の必要性を声高に訴える
コメンテーターの発言を聞いた事があります。

しかし、日本には日本の良さが、海外には
海外の良さがあります。

自分は、日本の良さは、

価値感の多様性

だと考えています。
悪い見方を変えれば、軸がないという見方
も出来ます。

年末はクリスマス(キリスト教)、元旦には
初詣(神道)、お年玉(儒教)、そして
お盆はお葬式(仏教+α)といった形で様々な
宗教を受けいるる多様性が日本にはあります。

逆に、海外ではキリスト教・イスラム教など
一神教の国も多くあります。

もちろん、一神教の宗教が悪いわけではありません。

ただ、一神教の思想に基づいて、自分の考え
だけが唯一正しいと思ってしまうと、今回の
ような炎上騒ぎになってしまうのか?と思いました。

もちろん、鈴木心氏が自身の売名行為での
やらせなら、狙い通りに結果になったので
何も言う事はないのですが、、、

もし、そうでないのから自身の海外での経験が
自分にとってプラスになっているのかを考える
良いきっかけになるではないでしょうか?

実は、私の周りにも海外在住や海外で仕事を
されている方がいるのですが・・・

自己主張が強いというか、自分の考えのみが
正しいという傾向にあるのを感じていました。

見方を変えれば、自身のあらわれてでもあると
思うですが、留学や海外での経験は必ずしも
プラスにならないと感じました。

もし、プラスにするのであれば自分の生まれた
日本の良さを十分理解してからなのではないか
なと考えさせれる経験でした。

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するこちらの記事もどうぞ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする