マグロ船仕事術の感想文とフリーランスに活かせる3つの智慧

Pocket

バラエティ番組で、マグロ船仕事術コンサルタント

なる方が取り上げられており、興味がわいたので

セミナーDVDを見てみました!

まず、興味がわいたのもコンサルタントという肩書

からの服装はスーツでぴしっと決めて登場される

のかと思ったら、文字通り漁船に乗るようが

作業服姿で登場された点です。

やはり、ギャップがあるものには人は興味をもつ

ものです。

そして、DVDを見ての感想も様々な気づき

がありました。

スポンサードリンク

ビジネススキルは包丁と同じ

セミナーの中で、印象深かったのは終始

出来ないままでOKというメッセージでした。

通常、ビジネスセミナーや自己啓発セミナーは、

リピートしてもらうためにも、学ぶ事・スキルアップ

の必要性を訴えます。

しかし、まったく逆でしたスキルアップも必要ないし

コミニュケーションスキルも必要ない!ダメなままで

OKという事を言われています。

その理由が、

ビジネススキルは包丁と一緒!

という言葉でした。

包丁も、料理をして周りの人や家族を幸せにしようと

思って、使うのであればすばらしいが・・・

人を傷つけようと思って、包丁を振り回しては不幸を

増やすだけ!

それと、一緒でビジネススキルも相手や周りの人を

負かそうと習得してもお互いが不幸になるだけ

しかし、周りや会社の同僚・上司を幸せにするために

まなぶのであれば十分が価値があるとの事だったのです。

これは、自分の体験でも腑に落ちました。

マーケティングスキルも、自分が儲けるためだけに使えば

自分もお客様の不幸になります。

しかし、クライアントや取引先の役に立ちたいという思いで

マーケティングスキルを習得するのであらば、それや自分

と相手だけでなく社会にとっても良い事だと思います。

目にみえないビジネススキル、身の周りにある包丁と

いう具現化されたものに例える事でわかりやすく

話して下さいました。

中途半端を組み合わせる

マグロ船での経験と社会人としての

経験を両方中途半端にしていた事が、

今のコンサルタント業に役立っていると

言われていました。

これは、他のコンサルタントも良く

言われている事がですが・・・

実体験に基づいて言われているので

非常に納得しやすいです。

この話しから行くと、転職回数が多い

程武器になるという見方もできます。

今の現状をどのような視点でみるのか?

そして、見る視点を買える事で自分を

変えなくても、自分を活かす事が

できるのを自分を事例にしながら

話して下さいました。

相手に何かを伝えるには、ストーリー

形式や体験談として話した方が

わかりやすし飽きないの実感しました。

結果にばかりフォーカスしない

これも、マグロ船での水揚げ量に関しての

お話でした。

マグロが大量に捕れる時もあれば、全く

網にかからない時もあるそうです。

成果があがらない時に、漁師さん達は

どうしているのか?

筋トレをしているつもりで働いている

そうです。

行動にフォーカスし、成果はあくまでおまけ

と考えれば、結果に一喜一憂してモチベー

ションを下げる事もなくなると話して下さいました。

これも、ビジネスをされている方にとっては特に

重要なお話だったと思います。

特に漁師さんと同じく個人事業主やフリーランス

で働いている場合は、成果が生活にも直結

してきます。

どんなビジネスでも成果がでるまでは、

一定の期間が必要になります。

成果が見えないまま、モチベーションを

維持するのは、誰にとっても難しい

ものです。

そこで、日々に自分の中で勝ち負けを

設定し、自分の中で競う気持ちを大事に

していく事でマンネリにならずにすむと

言われておりました。

マグロ船の漁師さんも、個人事業主という立場になると思います。

そう考えると、その仕事術は同じく個人事業主やフリーランスで

働く人にとって学ぶべきが多いように感じました!

スポンサードリンク
スポンサードリンク

関連するこちらの記事もどうぞ

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする